毛穴の開きの予防ケア

アンチエイジング top > 毛穴 > 毛穴の開きの予防ケア

毛穴の開きの予防ケア

気になる開いた毛穴。

どうにかしたいですよね。。

毛穴なんて気にした事がなかったのに、、ある時ふと気が付いたら目立っていた。。
という人も少なくないんではないでしょうか。

それは、加齢が原因だからです。

肌のハリがなくなり、たるむことにより、ゆるんだ毛穴が目立ってくるからです。

ある程度は仕方のないことですが、毎日のお手入れによって
予防や改善をすることは充分に期待できます。

毛穴の開きの予防ケア

皮脂分泌のコントロール


過剰な皮脂分泌により毛穴が開いたままの状態になります。
開いた毛穴に皮脂が詰まって酸化すると、黒ずみに。

⇒皮脂分泌を正常に整えるために、質の良い睡眠や、栄養バランスに気を付けた食生活を意識する。

お肌の乾燥も、皮脂分泌を過剰に促します。

オイリー肌タイプでも水分をたっぷり補給しましょう。

毛穴専用のスキンケア化粧品などもおすすめです。


たるみケア


ターンオーバーを乱さない為にも、ストレスや規則正しい生活を心がけます。

お肌のハリを保つために必要な「コラーゲン」の補給は有効です。


刺激を与えないこと


洗顔時にごしごしこすったり、洗い過ぎは、必要な皮脂まで奪い、かえって皮脂分泌を過剰にします。

肌に優しい成分の洗顔料や石けんで優しく洗顔しましょう。

お肌に合わないファンデや、刺激の強い化粧品を使い続けるのもNGです。

一度、見直してみましょう。



 
 

関連記事

  1. 毛穴の角栓をなくしたい!
  2. 昔より目立ってきた毛穴の開き
  3. 毛穴の黒ずみケア