毛穴の黒ずみケア

アンチエイジング top > 毛穴 > 毛穴の黒ずみケア

毛穴の黒ずみケア

毛穴ケアの基本は汚れを落とすことです。

でも、汚れは落としだけでは、不十分です。

理想的な毛穴を保つためにも、きれいになった毛穴の新陳代謝を活発にし
充分な保湿で引き締めておくことが大事です。

毛穴対策は、まず毛穴のあれこれを知ることから。

毎日の正しいケアで毛穴美人を目指しましょう。

毛穴の黒ずみができるわけ

ポツポツできる気になる毛穴の黒ずみはメイクでも隠しきれず視線も気になりますね。

鼻の黒ずみ毛穴は、まるでいちごのよう(;∇;)

毛穴の黒ずみは、皮脂や古い角質が毛穴に詰まってできた角栓が酸化することで発生します。

これは、放っておくと毛穴がどんどん開いてさらに目立つようになるので注意が必要です。

きれいな毛穴を保つためには、丁寧なクレンジングでメイクや毛穴汚れをしっかり落としてあげることが大切です。

皮脂の過剰分泌には、肌の乾燥やストレスも原因になりますから、
その点も意識すると、予防ケアになりますね。

毛穴パックはどう?

毛穴の汚れや黒ずみが目立つとついつい応急処置的に強引に汚れを取り除こうとしてしまいがちです。

ごしごし洗ったり、指で角栓を押し出す、パックなどではがす、などです。

でも、無理やり取り除いたりなどの強引なケアは肌を傷つけてしまい、
ますます毛穴が開く原因となってしまいます。

はってはがすタイプの毛穴パックは、確かにごっそり角栓がとれるので、
気分的にキレイになったように感じ、クセになるかもしれません。

でも、その角栓がとれた毛穴はポッカリと開いた状態です。

そこで、引き締めケアを怠ると毛穴はさらに開く原因になります。

雑菌が入って炎症をおこす可能性もあります。

毛穴トラブルを解消するのは、時間も必要です。

肌のターンオーバーに合わせて、毎日の洗顔でやさしく汚れを洗い流し、引き締めることがポイントです。

関連記事

  1. ナールスゲンで肌そのものの水分量をあげる!
  2. 皮脂膜は天然のクリーム
  3. 毛穴の角栓をなくしたい!
  4. 美肌対策も一年の計♪
  5. 昔より目立ってきた毛穴の開き
  6. 美への投資
  7. 美肌アンチエイジングのプチテク♪
  8. 肌は冬に歳をとる!

トラックバックURL

http://www.zeleni-plan.org/pore/%e6%af%9b%e7%a9%b4%e3%81%ae%e9%bb%92%e3%81%9a%e3%81%bf/trackback/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*